Minecraft BE ドット絵を書いて、マイクラに反映させよう!

 Minecraft BE

ドット絵を書いて、マイクラに反映させよう!

〇ドット絵を反映って?


このように、ドット絵をマイクラ内に生成することです。

〇実際に反映させてみよう!

①Googleスプレッドシートにドット絵を描こう。

を開いてください。

このような画面が表示されます。
ここにはドット絵の描き方が書いてあります。
これに従って、数字を書いてください。色はつけなくても大丈夫です。
実際に描くのは別のシートになります。

一番下のこのような部分で「作成」に移動してください。
「作成」には、32×32のドットが表示されます。
最大が32ブロックになります。(正方形,長方形どちらでもOK!)

セルを選択して、バケツのようなアイコンをクリックすることで、ドットの色を変えることができます。

実際に色を反映させるためには、「作り方」に書いてある数字を入力してください。

作り終えたら、「作り方」に戻り、「作成完了」ボタンを押してください。
すると、最初は権限について出るので、許可してください。

許可すると、いくつか質問されるので答えてください。
縦・横は生成する範囲の数を入力してください。

このようなメッセージが出たら完了なので、「コマンド」に移動してください。
5秒~5分程度かかります。

最初は正常に表示されませんが、ダブルクリックすると、コマンドがつらつらと表示されます。
これをコピーしてください。(Ctrl + C )
これでコマンドの準備は完了です。

②ビヘイビアーパックで反映できるようにしよう。

を開いてください。
404と表示されますが、ファイルはダウンロードされているので大丈夫です。

ダウンロードしたファイルを解凍してください。
中身はこのようになっています。
最初に manifest.json をこちゃこちゃしていきます。

メモ帳でも vscode でも何でもいいので開いてください。

赤線が引かれているところを変えていきます。

何でもいいですが、UUIDを生成して、それぞれダブルコーテーション(")の中に貼り付けてください。

そして、保存をします。これで manifest.json は完了です。

次に、functionsフォルダの中の dot.mcfunction を開いてください。
(名前の「dot」の部分は変えてもいいです。)

そして、さきほどコピーしたコマンドを貼り付けて、保存してください。

複数のドット絵を function にしたい場合は、function ファイルを増やしてください。

これで、後はマイクラにビヘイビアーパックを入れるだけです。

ビヘイビアーパックを入れていきます。簡単にfunctionを変えられる方式です。

Minecraftのフォルダーの development_behavior_packs を開いてください。

Windowsの方は検索バーにこちらを入れて開けます。
%localappdata%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\development_behavior_packs

ここに mc-be-dot フォルダを入れます。

これで適用されるので、マイクラを開きましょう!


ドット絵を出したいワールドの設定を開き、ビヘイビアーパックに移動してください。
この中でこのようなものを見つけ、有効化をクリックしてください。
「依存関係がどうちゃら」と出ますが、「続ける」をクリックし、もう一度「有効化」をクリックして、「続ける」をクリックしてください。

これでワールドに参加してください!


チャット欄で「/function dot」が増えていることが確認できます。
※「dot」はさきほどの mcfunction のファイル名

実行してみると...


生成されました!!

〇最後に

どうだったでしょうか。
このようにドット絵を反映できる機能をつくってみました!
ぜひご活用ください。何かに使えるのかは分かりませんが

何か質問がありましたら、コメントにお願いします。

by Koki_Zingy

〇描いて反映させる様子は動画で



コメント

このブログの人気の投稿

Discord.js でBotを作成しよう Part1 ~Botアカウントを設定しよう~

自己紹介